【子連れブログ】トスラブ館山レポ!料理・予約・送迎バスを徹底解説!

【ブログ】トスラブ館山レポ!料理・予約方法・バスについて徹底解説

先日、なかなか予約が取れないITS健康保険組合限定の人気のホテル「トスラブ館山」に。家族3人で行ってきました。

2回目の訪問でしたが、やはり何度いっても満足度が高いホテルです!

この記事ではトスラブ館山の「アクセス・送迎バス・料理・施設情報」をレポートしたいと思います。

トスラブ館山ルアーナの基本情報

トスラブ館山ルアーナの基本情報
住所千葉県館山市洲宮833-1
電話番号0470-29-7000
対象者関東ITソフトウェア健康保険組合の加入者(会員と同伴で一般の人の利用も可能)
館内施設
  • 売店・レストラン
  • 大浴場・室内プール・屋外プール(夏季のみ)
  • 多目的スペース・授乳室
  • エステルーム
  • ランドリールーム
  • カラオケルーム・娯楽室

「トスラブ館山ルアーナ」は千葉県の館山市にあるホテル会員制(関東ITソフトウェア健康保険組合)のホテルです。

1泊2食付5000円というリーズナブルな価格でありながら、料理の質・スタッフの対応・客室ともに評判が高く、筆者イチオシのホテルとなっています。

トスラブ館山ルアーナの予約方法は?

トスラブ館山ルアーナは、関東ITソフトウェア健康保険に加入する被保険者と被扶養者のみが予約可能。

一般の方も利用できますが、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入する人が同伴するという条件があり、のちほどご紹介しますが宿泊費も異なります。

予約方法は、決められた期間内に「抽選」で申し込むか、抽選に外れた場合は空いている日に予約を入れるといった感じです。

私たちはトスラブ館山ルアーナが大好きなので、よく抽選で申し込んでいるのですが、申し込みが多い「土曜日」は当たったことがありません。とくに金曜日・土曜日の申し込みが多いようなのでご注意を。

トスラブ館山ルアーナのアクセス・送迎バスは?

トスラブ館山ルアーナのアクセス・送迎バスは

トスラブ館山ルアーナは、最寄り駅である館山駅から車で「22分」のところにあります。

「車がない」という方もご安心を。トスラブ館山は館山駅から送迎バスのサービスがあり、宿泊者は利用することができます。

トスラブ館山ルアーナのアクセス・送迎バスは

※2019年4月時点の時刻表です。夏季は増便します。

バスは予約が必要なため、必ず申し込んでから行ってくださいね。

送迎バスはこんなところにも!

トスラブ館山ルアーナの宿泊者は、花畑が有名な「館山ファミリーパーク」と、県内最大級の動植物園「アロハガーデン館山」へ送迎してもらうこともできます。

送迎バスの時間は送りが「9時」で、迎えが「15時(夏季は14時)」と決まっていますが、車がない方にとっては嬉しいサービスですよね。

今回、私たちはトスラブ館山の送迎バスサービスを利用して、アロハガーデンたてやまに行ってきました。そのレポートも挙げているのでよろしければ合わせてご覧ください。

【ブログ】千葉の館山にあるアロハガーデンへ。バス・食べ物を徹底レポート!

2019.04.26

ちなみに、トスラブ館山の宿泊者は格安で入場することができます。(大人1300円→300円!)

トスラブ館山ルアーナの館内施設について

赤ちゃん連れにオススメできる?

まず結論から言わせていただくと、「赤ちゃん連れにとてもオススメなホテル」です!

うちも2歳児の子どもを連れて行ったのですが、「子連れのことを考えてくれているな」と思ったことが多々あります。

まず、部屋のトイレに入ったとき。なんとオムツ入れを発見しました。

赤ちゃん連れにオススメできる

いろいろなホテルに宿泊しましたが、オムツ入れが置いてあるホテルって意外と少ないんですよね。ちなみに1階の多目的トイレも利用しましたが、そこにもオムツ入れが用意されていました。さすが!

ちなみに温泉を貸しきるような家族風呂はありませんが、各部屋にお風呂があるため「赤ちゃんを温泉に入れるが不安」という方も安心ですね。

部屋には電気ポットもあったので、ミルク作りも簡単にすることができます。

子ども用のおもちゃも嬉しい!

あとはフロントとレストランの間に、屋外で遊べるおもちゃが用意されています。

子ども用のおもちゃも嬉しい

こちらは幼児~小学生向けですが、こういったサービスも嬉しいですよね。

また、ホテルの中庭は丘になっていて、子どもたちが楽しそうに走り回ったり転がったりして遊んでいました。

子ども用のおもちゃも嬉しい

天気のいい日はバトミントンのネットを立ててくれるので、自由に遊ぶこともできます。

天気が悪い日(雨・風が強い)の過ごし方

天気が悪い日(雨・風が強い)の過ごし

天気のいい日にはぜひ外に出て遊んでいただきたいのですが、残念ながら「雨…」ということもありますよね。

そんな日は、フロントでDVDを見たり、屋内プールで遊ぶのがオススメ。

屋内プールは私たちも利用しましたが、大人用のプールとは別に子ども用の小さなプールがあるので、小さな子どもがいても安心です。

ちなみに売店に水着や水遊びパンツ(オムツ)は売っていなかったので、持参していくことをオススメします。

和室じゃなくても大丈夫!

赤ちゃん連れの方は「和室がいい」と思う人も多いかと思いますが、トスラブ館山ルアーナはフロントにお願いすると食事中にツインベットをくっつけてくれるので洋室でも大丈夫です。

フロント横のロビーでのんびりするのもオススメ

フロントにはなんと無料で飲めるドリンクサービスが!(コーヒー・紅茶・ココア・麦茶・水・煎茶など)

こちらの利用は17:30まででなのでご注意を。

ちなみにロビーからの眺望が最高なので、ぜひ行っていただきたいです。

温泉が広い!!

宿泊当日は人が少なかったということもあると思いますが、温泉はキレイで広いほうだと思います。

私は暑い温泉が苦手な方なので、屋外に温泉があるのも嬉しいですね。

もちろんサウナもありました!

エステが最高

トスラブ館山ルアーナの宿泊する際には「ビタミンEエステ」というエステがオススメです。

ただでさえ予約が取りづらいのであまり紹介したくないのですが…(笑)

宿泊者は破格の値段でアロマエステを受けることができます!

当日予約もできますが基本的に満室のことが多いので、予約ができる「宿泊する月の前々月の20日」に予約することをオススメします。

例:7月に宿泊する場合、5月20日から予約開始。

客室がきれい

客室がきれい

トスラブ館山ルアーナの客室は、入室した瞬間に別荘に来たような感覚を味わうことができます。

ソファもあってのんびりくつろげますよ。

ベランダにはイスも置いてあります。

客室がきれい

子供用のスリッパも用意してくれました。

客室がきれい

料理が本当に美味しい

ITSの保養施設全般に言えることですが、料理が本当においしいです。

トスラブ館山ルアーナの夕食は2種類のコース料理となっており、我が家は夫婦でいつも違うコースを注文しているのですが、どちらを選んでも外れはないと感じています。

料理が本当に美味しい 料理が本当に美味しい

とくにお刺身と野菜が新鮮で本当においしいです。

料理が本当に美味しい 料理が本当に美味しい

子どもメニューもあり

今回は注文していませんが、トスラブ館山ルアーナには子供用のメニューもあります。(4~12歳を対象)

3歳以下の子どもは、希望すれば1泊2食・2700円で提供してもらうこともできますが、ごはんとふりかけが無料でもらえるので、大人のとりわけで十分かと思います。(おかゆももらえますよ!)

余談ですが、この日お昼寝をしなかった息子は夕飯時にベビーカーで寝てしまいました。するとそれに気づいた定員さんがブランケットを持ってきてくれたんです。

ホスピタリティも素晴らしかったです。

朝食も美味しい!

朝ごはんに関しては写真を撮り忘れていました…。すみません!

朝食も美味しい!

なので、画像を公式サイトから拝借。

朝ごはんのメインは魚料理で、この日はいくつかある魚から種類を選ぶことができました。

おかずの種類も多くて、家ではとても作れないような品数です(笑)

どれもとても美味しくいただきました!あとドリンクが飲み放題なのもうれしいです。

昼食(ランチ)も安くて美味しい!!

今回はちゃっかりランチも頂き、3食制覇しました!

ランチは事前予約制なので、前日までにメニューを決めて予約する必要があります。メニューはネット上には出ていないので電話で問い合わせましょう。

価格帯は500円~1500円と手ごろで、ドリンクも155円~と破格の値段です。

朝食・ランチ

夫は海鮮丼を注文し、私は子どもとシェアするためにうどんと天ぷらのセットをいただきました。

天ぷらは揚げたてで本当においしかったです。(よほど美味しかったのか、ほとんど子どもが食べてしました。)

海鮮丼を食べた夫も、美味しいしコスパがいい!!と喜んで食べていました。

さすがトスラブ館山。ランチも本当に美味しかったです!!

バーベキューもオススメ!

前回行った時は、屋外でバーベキューをしている人もいました。

スタッフによると先着3組までで、とても人気があるそうなので早めの予約をオススメします。(営業は4月末~8月末まで)

ちなみに雨の日や風が強い火はバーベキューをすることができませんが、厨房で調理したものを室内で食べれるそうなのでご安心を!

次に行った時はぜひ予約していきたいと思います。